Revalo社の採用代行サービスにMiaHireを活用し、面接工数83%削減!評価精度向上と候補者体験改善を実現
業種: 採用代行事業領域
人数: 10名
目的: 評価プロセスの効率化と質の向上
ご担当者の声
いつでもどこでも面接を実施できるという録画面接の最大の利点はもちろんのこと、何より「誰でも簡単に操作できる点」が素晴らしいです。候補者から、「面接の手順が非常に明確で落ち着いて面接を受けることができた」という声も多く、離脱率もREVALOの採用代行サービスに以前使われていたツールに比べ低下させることができました。 弊社のサービスは録画面接を活用していることもあり、「候補者の体験」が一層重要になります。今後もMiaHireのUXのさらなる向上に期待しております。
会社・事業概要
能力評価を基本とした採用代行サービスや人材紹介を行う。
録画面接を活用したケース面接による能力評価サービスを提供。
導入当時の課題
- 候補者と評価者の時間調整および面接に関する高い工数負荷
- 評価者による質問方法や評価基準の不一致によるブレ
- 従来のオンラインツールでの候補者体験の低さと高い離脱率
MiaHire導入の決め手
- アセスメントに適した機能
- 回答制限時間の柔軟な設定
- カンニング対策
- ランダム設問設定
- 企業側にとって使いやすいUIや設定項目
- 迅速な機能アップデートとカスタマーサポート
- 候補者にとっての利便性
- アプリインストール不要
- 使いやすいUI
導入後の工夫
- 候補者の受験ハードルを下げる取り組み
- 事前の受験案内送付
- 画像付きLPでの録画面接ステップ解説
- 練習問題の用意
- オンライン試験の質向上
- 問題内容、思考時間、回答時間などの設問設計の最適化
導入効果
- 大幅な工数削減
- オフライン対面面談比で約83%(⅙に)の工数削減
- 評価精度の向上
- 評価者によるブレの解消
- 客観的な評価基準の確立
- 評価プロセスの信頼性と透明性向上
- 標準化された質問と評価方法による公平な比較
- 候補者体験の改善
- 時間の融通が効く選考体験の提供
- 候補者の離脱率が数%まで低下